9-1.png

ワンちゃんをマッサージするには、
ワンちゃんの身体の不調を見つけるほかにも、
とっても重要なことがあるんです。

ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ

それは「心の病気にならないためのケア」です。

本来動物は外で生活してきましたが、
近年室内飼いの増加で、

ワンちゃんは勿論にゃんちゃんたちも、
ストレスや不安を抱えやすくなってきています。

その不安やストレスが上手に解消できないと、

「攻撃行動」・・・噛んだり、吠えたり
「分離不安」・・・飼い主のお出かけを嫌がる、嫌がらせ
「常同障害」・・・尻尾を追ってぐるぐる回る、同じ場所をうろうろする

等が出てきて心も身体も不健康になり、
病気が誘発されてしまいます。

愛犬を、ペット達を心の病気にしない為に、
飼い主さんができること。


それがドッグマッサージです。
詳しくはサイトをご覧下さい。
ワンちゃんがとけちゃうドッグマッサージ

DVDを見るとすぐ実践できますよ^^